数学的にありえない

数学的にありえない〈上〉

久しぶりに長編ハードカバーに手を出した。
宮部みゆきの「模倣犯」以来かな。

本のジャンルは、サスペンス小説だけど、
話の間に出てくる数学・物理の話が面白すぎる。

授業で数学・物理が嫌いになった人はぜひ読んで欲しい。

で、この本を読んでからというもの、
数学・物理の世界にまた目覚めてしまい、
Wikipediaを熟読。

ラプラスの魔
エヴェレットの多世界解釈
シュレディンガーの猫

大学の時も思ったけど、量子力学の域まで行くと哲学っぽくなってしまう。
今なら前よりも理解できるかな?

また挑戦してみようと思う。

HDの起動動画

これはすごい



こんなにめまぐるしく動いているものなのね。
感動

快適な家庭内PC環境を考える

最近、引っ越しが完了したので、
これを機に、長年の夢だった、
富豪家庭内PC環境にしようと決意。

やりたいことは以下。
  1. ロケーションフリーTV
  2. DVDレコーダーで映像保存
  3. 本をPCに取り込む(PDFなど)
  4. ホームシアター
  5. PSPでどこでも娯楽
  6. プログラミング開発環境整備

できるだけお金をかけず、
裕福な環境にしていきたい。