今日のWikipedia 「雪虫」

今日、東京で雪虫を見た。
つれに「雪虫キタコレ」っていったら
「なにそれ?」っていわれた。

というわけで、雪虫を知らない非北国育ちのために、Wikipediaで調査。

雪虫(ゆきむし)とは、アブラムシのうち、白腺物質を分泌する腺が存在するものの俗称。体全体が綿で包まれたようになる。


...!アブラムシ!
それは知らなかった。
「綿で包まれたようになる」ということは、綿ではないのね。
てっきり綿そのものかとおもってた。

アブラムシの飛ぶ力は弱く、風になびいて流れるので、なおさらに雪を思わせる。


そうそう。だから自転車をこいだ後に
髪などに絡みつくのよね。

北海道では初雪の降る少し前に出現したりする(と感じられることが多い)ことから、冬の訪れを告げる風物詩ともなっている。


ここまで書いてあるとは、さすがWikipedia。
個人的な経験からいうと、
雪虫が大量発生した2~3日後に、すごい寒い日がくることが多かった。
今日、東京で見たって事は、今週の半ば~週末は
すごくさむくなるかもな。

ちなみに、実物をみたことがないあなたへ。

これ
が雪虫です。

今日のWikipedia 「アールグレイ」

最近は紅茶をよく飲む。
なんでかっていったら、
トワイニングの広告
をよく駅で見かけるから。

トワイニングのCMに出ているおねーさんは、
日経新聞などにも出ていて、よく見ているが、
よもや年下だとは思わなかった・・・orz
小泉里子

それはさておき、
紅茶をよく飲むので、紅茶についての知識を増やすために
Wikipediaを読む。

まずは、アールグレイ好きなので、
アールグレイから。

ベルガモットの落ち着きある芳香から、フレーバーティーの中では最も人気がある。暖かい紅茶として楽しまれるほか、低温でも香りが良く立つことからアイスティーとして飲まれることも多い。

そうそう。香りがいいんだよねー。
アイスか。夏もたのしめるアールグレイですな。

でも、冬はやっぱりミルクティーがおいしいので、
ミルクティーに最適の茶葉についてさがしていくと、
ウバにたどり着く

ウバ(Uva)は、スリランカのウバ州で生産されるハイグロウンティーの代表格とも言える紅茶。ダージリン、キームンと並び、世界の三大紅茶の一つに数えられる。

なんの分野にも、三大○○というのはあるようで。

癖のある深い苦味を特徴とし、多種多様な香りを持つ。 メンソールの様な爽やかな香りがするものが代表的だが、花に似た甘い芳香のするもの等、茶園やロットによっても様々である。
...
ミルクとの相性が良くミルクティーとして楽しまれる事が多いが、香りを楽しむ為にストレートで飲まれる事もある。

苦味と香りがミルクと相まっておいしくなるのかな。ゴクリ。
今度店で見つけたら買っておこう。

今日のWikipedia 「七輪」「火鉢」

めっきり寒くなりました。
どうも東京の家は寒い。
札幌育ちの自分にはつらい。

というわけで、暖房器具としても調理器具としても使えそうな
七輪
火鉢
についてお勉強

まずは、七輪。
七輪は耐火性・断熱性に優れ、赤外線の発生量も多く熱効率が極めて高く、燃料を節約できる
...
七輪は裸火を使って調理するよりも、遥かに燃料効率がよい。これは熱放射などによって、熱が逃げてしまわないためである


熱効率はいいようで。
たしかに、赤外線であったまれそうだな。
でも、気になるのは一酸化炭素中毒だよねー。

風通しの悪い場所での使用は一酸化炭素中毒の危険があり、危険である。殊に点火初期で炭が完全に熾っていない状態では一酸化炭素が多量に発生するので、注意が必要である。


点火時に多く発生するようで。
ベランダで火をつけてから家の中に持ってくるか、
キッチンの換気をしながらガスコンロで火をつけて、か
がよい系ですな。

次に火鉢。
空の火鉢の底に小石などを敷く。その上から灰(藁灰がよい)を、火鉢の1/2-2/3ほどまで入れる。
...
炭を扱うには火箸(ひばし)を用いる。金属製の長い箸で、使わないときは火鉢の隅の灰に突き刺しておく。
...
灰に臭いが付くため、魚などの臭いのきついものを焼くときには火鉢は使われない。


そうそう。火鉢は灰の上に炭をおくのよね。
火鉢を買うなら、火箸も買わないと。
こちらは七輪よりも暖房器具としての役割が大きいようで。

火鉢を検索してたら、こちらのサイトにたどり着く。
カッチョイイ。めっちゃ欲しくなってきた・・・。

Wikipediaのすごさ

最近、Wikipediaのすごさを再認識中。

用語数は
JP Wikipedia
2006/11/23現在で、

約289,527本の記事


とのこと。
ちなみに、英語版EN Wikipediaは、

1,496,478 articles in English


今までは、
単なる単語辞書だと思っていたけど、
色々なプロジェクトが同時に進んでいるようで
さらに感嘆。

Wikiで大学を作ろうって言う、Wikiversity

Wikiで教科書(やマニュアル)を作ろうっていう、Wikibooks

他にもいろいろ。

APIもあるみたいだし、
何か新しいサービスに使えないかな。

バイナリアン度チェック


バイナリアン度チェック


バイナリアン度26てん・・・
ぜんぜんだめ。orz

解答は

312414313231423

です。
必死でさぐってしまった。
本を買って勉強します。

PSP+ロケーションフリーTV

PSP+無線LANでインターネットを楽しめるようになった後は、
PSP+ロケーションフリーTVのセットアップ。

ロケーションフリーTVとは、
無線LANのTV版といいますか、
家のどこでもTVが見れるようにするために
TVの映像を無線で飛ばしてくれる機械です。
PSPなどがあれば、家中どこでもTVです。
設定すれば、外出先からでもTVが見れます。
ワンセグがなんぼのもんじゃい。

これと


これがいります。
PSPでTVを見るためにはプレイヤーはいらないけど、
ベースステーションの設定のためなどあるので
1つくらいは買っておいてよいかと。

また、PSPのファームは2.80以上じゃないと対応していないみたい。

ここに、説明書よりもわかりやすいBLOGがあったので、

参考にしながらセットアップ。




うひょー。
思ったよりクリアな画像。
最高レートで見ると上の写真のようになります。

ただ、アナログ放送の画像なので、
最近買った、SonyのDVDレコーダー「スゴ録」についている
デジタルチューナーをかませば
もっときれいな画像で見ることができるかも。

というわけで、次の課題は
ロケーションフリー+スゴ録
です。

まだまだ設定で眠れない夜は続く・・・

PSP+無線LAN



ここ数日は、家のLAN環境を整えている。
引越ししたてで他にもいろいろやることもあるので、
徐々にだけど。

とりあえず、無線LAN経由でPSPから
インターネッツができるように設定。
写真はYahooのホームページを見た状態。

やはりPCに比べるとどうしても操作面で劣るので、
PSPならではの使い方を模索しています。

とりあえず今のところは
面白いBLOGをピックアップして、
はてなブックマークなどの
ソーシャルブックマークにつっこみ、
寝る前の読書感覚でBLOGを読む、
という使い方をしています。

何か他にもいいアイデア募集中