2009年8月から365記事目の投稿(ほぼ毎日更新達成)

2009年8月から、今まで何度か挫折したBlogを今度こそ続けようとして、
毎日更新というハードルをもうけてやってきたわけですが、
この記事をもって、晴れて365記事目の投稿となりました。

毎日更新というハードルを設定したのは、
おれみたいなちっぽけなやつが書くBlogを
見てもらうようになるためには、
せめて、つまらなくても毎日更新でもしてないとだめだな、
って考えたのが理由です。

で、1年間、色々考えながら+試しながら記事を書いたわけですが、
順調にPVを伸ばすことができました。
見てくれた皆さん、ありがとう。


画像の縦軸の単位を隠してるのがやらしいですが、ご容赦ください。

グラフを見てみると、年明けからアクセスが伸びていることが分かりました。
基本的に、このブログは休日にはPVがさがり、年末年始みたいな
大型連休には閑散とした状態になります。
年末年始の閑散状態がなくなったなー、と思ったころに、
PVが伸び初め、GWまでぐいぐいっと上がってるのがわかります。

1月からは、最新の技術動向にいち早く反応して記事を書いたり
したような気がします。特にCassandra関連の記事がものすごく
好調で、長くPVを稼いでくれました。

さて、これからは、できるだけ、毎日更新をつづけたいとは思いますが、
クオリティも重視していきたいので、このハードルは止めようと思います。
毎日更新を意識しすぎて、適当な記事が増えた感が自分の中で出てきちゃったので。

とはいえ、引き続き、
ブログを続けていこうともいます。
これからも見ていただけたらうれしいです。


Yahoo!JapanとGoogleとの提携についての記事まとめ

まとめてみた。

Togetter - 「Y!JがGoogle検索を採用したことに関して、アスキー総研遠藤諭さんの発言」
ヤフーが見ているのはユーザーもさることながら広告主ですからね。総合的に考えるとベストチョイスではないですかね。
肯定的な意見。たしかに、ビジネス上は問題なさそうな気はするが、、、。

「国内最速の検索技術を提供」 Google、Yahoo!JAPANへの技術提供にコメント
Googleの検索連動広告の技術もヤフーに提供し、ターゲティングやリポートをバックエンドで支える一方、広告の獲得などは別々に行い、「両社の広告主と広告データは完全に分離して保持される」という。
広告主としてはどっちに出稿したいと考えるのか気になる。
単純に検索クエリーシェアで選ぶ?

Google Japan Blog: Yahoo! JAPAN のより良い検索と広告サービスのために
ヤフー株式会社はオークション、ショッピング、知恵袋といったコンテンツを Google の日本語の検索結果に加えられるように提供します。
ヤフオクのデータは巨大かつ情報の鮮度が命なので
直接連携できるとGoogleにとってもおいしい、ということか。

痛いニュース(ノ∀`) : ヤフー井上社長「グーグルがすごいとは思わない。グーグルの『すごい』ものは、いずれもグレーゾーン」 - ライブドアブログ
グーグルですごいと言われているのは、いずれもグレーゾーンのものではないか。検索連動広告は米ヤフーの真似だし、
今となっては完全にネタですね。

ヤフー井上社長に聞く:「『健全な場』が最後に勝つ」「ケータイはPC超える」「Androidはうさん臭い」 (1/4) - ITmedia News
Androidは「無料でやります」と言っているのがうさんくさい。ちゃんとお金を取ってやるべきじゃないかとぼくは思う。「何か後ろで悪いこと考えているんじゃないのか」と思うじゃないですか。
これも今となってはネタ。今のところiPhoneほどキャズムは超えてないけど、
無料だとうさんくさい、という感覚は個人的にはわからない。
ジェネレーションギャップ、というところか?

以下、Yahoo!Japanからの発表(リンク先は、すべてPDF)

よくあるご質問: Yahoo! JAPANの検索サービスにおけるグーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用、ならびにYahoo! JAPANからグーグルへのデータ提供について (2010/7/27)
 検索連動型広告においても、広告主が希望するキーワードに値段を付け、オークション形式により広告の掲載可否や順序を決定する場である「マーケットプレイス」を、これまでどおり Yahoo! JAPAN 独自のものとして維持してまいります。
GoogleとYahooは別市場として、広告主はそれぞれbitする、ってことか?
わかりにくい、というクレームにはならないのか、
むしろbit価格が下がってHappyなのか、わからない。

Yahoo! JAPAN の検索サービスにおけるグーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用、ならびにYahoo! JAPAN からグーグルへのデータ提供について (2010/7/27)
検索エンジンと検索連動型広告配信システムの提供をYahoo!JAPANが受ける契約の期間は 当初2年ですが、その後 Yahoo! JAPAN が断らなければ自動的に2年延長されます。
Yahoo側が提携を断るようになるきっかけとなるのは何だろうか?
と考えると、可能性が高いのは、
  • 検索会社を買収
  • Bingにのりかえ
  • 自社で開発
今までYahoo.incに頼ってきたりしたYahoo!Japanが自社で開発する
というのは考えにくい。
独自のエンジンを持つ検索会社はがんばりどきですよ、と。

「Bingも無視していたわけではないが」——井上社長が語る、ヤフーがGoogleを選んだ理由 - ITmedia News
井上社長は、「すべての比較項目で全部満点という検索エンジンはない。評価項目は何十個もあるが、Googleでやるのが一番いいだろう」と判断。「決め手」として挙げられるポイントは「ない」と話す。
これは同意。今の日本では、Google、というブランドが持つ知名度はでかい。
実際Bingとの差って何があるんだろう、と思って軽く調べてみた。
検索HIT数に差がある、と思った。
多ければいいってものでもないけど。

Yahoo!JAPANのGoogle採用、「AMDからIntelに変わったようなもの」と孫社長 - ITmedia News
「Yahoo! JAPANとGoogleの提携は競争を排除」とMicrosoft - ITmedia News
Yahoo!JAPANとGoogleの検索提携に異論 公取委は「監視続ける」 - ITmedia News

こんなもんかな。

今の時点でいくら騒いでも、Yahoo!Japanが決断したことなので、
実際に切り替えされるのを待って、自分の目で見て考えるしかないですな。

また提携解消とかなるかもしれないし笑


便利ブックマークレット その17:はてなブックマークホットエントリーの更新状況を表示

便利ブックマークレット その13: Yahoo!トピックスの内容を表示するを参考にして、
Yahoo!トピックスよりもネタ的に面白い
はてなブックマークホットエントリーの更新内容を表示させる
ブックマークレットを作った。
javascript:function ld(u){var s=document.createElement('script');s.setAttribute('src',u);document.body.appendChild(s);}ld('http://www.geocities.jp/tanarky/blogger/tanarky/js/bookmarklet_hotentry.js?'+Date.now());void(0);

これで、はてぶにいかなくても、更新状況が調べられます。

このブックマークレットを実行する
↑これを押せばブックマークレットを実行できます。
気に入ったら、右クリックで「このリンクをブックマーク」でブックマーク登録ができます。

これも、デザインの調整は後でやります。(たぶん)

便利ブックマークレット その16:Yahoo!天気で東京の天気を調べる

便利ブックマークレット その13: Yahoo!トピックスの内容を表示するを参考にして、
Yahoo!天気のRSSから東京の週間天気予報を表示させる
ブックマークレットを作った。
javascript:function ld(u){var s=document.createElement('script');s.setAttribute('src',u);document.body.appendChild(s);}ld('http://www.geocities.jp/tanarky/blogger/tanarky/js/bookmarklet_yahoo_weather.js?'+Date.now());void(0);

これで、いちいちYahoo!天気にいかなくても、
東京の天気が調べられます。

このブックマークレットを実行する
↑これを押せばブックマークレットを実行できます。
気に入ったら、右クリックで「このリンクをブックマーク」でブックマーク登録ができます。

これも、デザインの調整は後でやります。(たぶん)

便利ブックマークレット その15:flickrの猫画像検索で癒される

便利ブックマークレット その13: Yahoo!トピックスの内容を表示するを参考にして、
仕事で疲れたときに猫画像で癒されるためのブックマークレットを作った
javascript:function ld(u){var s=document.createElement('script');s.setAttribute('src',u);document.body.appendChild(s);}ld('http://www.geocities.jp/tanarky/blogger/tanarky/js/bookmarklet_flickr_cat.js?'+Date.now());void(0);

これで、仕事中でも簡単に猫画像で癒されることができます。

このブックマークレットを実行する
↑これを押せばブックマークレットを実行できます。
気に入ったら、右クリックで「このリンクをブックマーク」でブックマーク登録ができます。

これも、デザインの調整は後でやります。(たぶん)

PREタグにスクロールをつけてコードを読みやすくする

このブログでサンプルコードなどを載せる場合は、
preタグとcodeタグを使って、コードを貼り付けている。

ただ、コードが横に長くなってしまった時に、
今までは表示崩れしてしまっていたので、困っていました。

というわけで、ちょっと検索してみたらすぐに対策を発見。

参考:
PREタグにスクロールバーを付けたい
pre {
  overflow: auto;
}
これで、横に長くなるコードを張り付けたときに、
スクロールバーがついたので表示崩れは回避できました。
ついでに、font-size:smallerをつけて、
フォントサイズを小さくしてできるだけスクロールバーが
表示されないようにしてみた。

怠けないで、ちょっと調べれば、でてくるもんですな。

便利ブックマークレット その14:痛いニュースの更新を確認する

便利ブックマークレット その13: Yahoo!トピックスの内容を表示するを参考にして、
Yahoo!トピックスよりも更新が早く情報が新鮮な
痛いニュースのRSSからブログの更新内容を表示させる
ブックマークレットを作った。
javascript:function ld(u){var s=document.createElement('script');s.setAttribute('src',u);document.body.appendChild(s);}ld('http://www.geocities.jp/tanarky/blogger/tanarky/js/bookmarklet_itai_news.js?'+Date.now());void(0);

これで、いちいち痛いニュースにいかなくても、
ブログの更新状況が調べられます。

このブックマークレットを実行する
↑これを押せばブックマークレットを実行できます。
気に入ったら、右クリックで「このリンクをブックマーク」でブックマーク登録ができます。

これも、デザインの調整は後でやります。(たぶん)

flickrの画像サイズについて( s, t, m, なし, z, b, o)

以前、flickrが提供するサムネイル画像サイズについて
記事をまとめていたけど、若干仕様追加(仕様変更?)が
あったみたいなので、まとめておく。
現在の仕様は以下の通り(っぽい)
  • サイズを表現する文字は7種類
    • s
      • squareのs
      • 中心部分をトリミングした75x75
    • t
      • thumbnailのt?
      • 縦横のうち、長い方の辺を100pxにリサイズ
    • m
      • smallのm
      • 縦横のうち、長い方の辺を240pxにリサイズ
    • なし
      • 縦横のうち、長い方の辺を500pxにリサイズ
    • z
      • medium(smallでmを使っているから?)
      • 縦横のうち、長い方の辺を640pxにリサイズ
    • b
      • bigのb
      • 縦横のうち、長い方の辺を1024pxにリサイズ
    • o
      • originalのo
      • 元画像サイズそのまま
 サイズ指定なし、とか前からあったのか今となっては謎だけど、
 とりあえず、上記の仕様で今のところ間違いはなさそう。

便利ブックマークレット その13: Yahoo!トピックスの内容を表示する

jQueryを使った web widgetの作り方 を参考にして、
Yahoo!のトップページにあるトピックスの内容を表示させる
ブックマークレットを作った。
javascript:function ld(u){var s=document.createElement('script');s.setAttribute('src',u);document.body.appendChild(s);}ld('http://www.geocities.jp/tanarky/blogger/tanarky/js/bookmarklet_yahoo_news.js?'+Date.now());void(0);
処理順番は以下の通り。
  1. ブックマークレットを起動することにより、http://www.geocities.jp/tanarky/blogger/tanarky/js/bookmarklet_yahoo_news.jsが呼び出される。
  2. 今見ているページにiframeで外部ページが呼び出される(http://www.geocities.jp/tanarky/blogger/tanarky/html/yahoo_news.html)
  3. 外部ページの中で、YQL経由でYahoo!トピックスのRSSをJSONPに変換してデータを取得し、ページを表示する
これで、いちいちYahoo!トップページにいかなくても、
トピックスの内容が確認できます。

このブックマークレットを実行する
↑これを押せばブックマークレットを実行できます。
気に入ったら、右クリックで「このリンクをブックマーク」でブックマーク登録ができます。

デザインの調整は後でやります。(たぶん)

参考:
スクロールバーの座標を取得する

モテキがドラマ化されたので見てみた(森山未来・野波麻帆・満島ひかり・松本莉緒)

最近、漫画でモテキを読了したばっかりだったので、
ドラマ化されたモテキも見てみることにした。
(毎週金曜 0:12スタート。さすがテレビ東京的な時刻)

関連記事:
読了:モテキ (1-4巻) - 久保ミツロウ

キャストがそこそこ豪華。

主人公:  森山未来

  「森山未来」で画像検索

土井亜紀: 野波麻帆

  「野波麻帆」で画像検索


中柴いつか: 満島ひかり

  「満島ひかり」で画像検索


小宮山夏樹: 松本莉緒

   「松本莉緒」で画像検索


ドラマを見てると、どうみても土井亜紀が年上に見えたけど、
漫画では、主人公の方が年上なんだよね。

まだ第1回しかみれてないけど、いつかちゃん役の人がかわいい。
というかかわいすぎる。もっと素朴な感じな人をイメージしてた。

これは漫画でもそうだったかもしれないけど、
ターゲットがもろ30台(おそらく32-35がコアターゲット)な気がする。
大江千里とか、オザケンとかいってもピンとこないだろ、今の世代は。
個人的にはもろターゲットなので楽しめたけどw

新参者が終わって、W杯も終わったテレビにちょっとした楽しみができた。

参考:
テレビ東京 モテキホームページ

あと、ほぼ日で、ドラマ化にあたって関係者で対談してた。
http://www.1101.com/moteki/index.html
こちらも面白かったので、興味がある人はどうぞ。


便利ブックマークレット その12: Iframeで外部ページを表示させる

外部にあるページを、現在見ているページにiframeで挿入するブックマークレット
javascript:var s=document.createElement('div');s.innerHTML='<div style="position:absolute;top:10px;left:10px;z-index:10000;border:2px solid #ddd;width:320px;background-color:#fff;"><iframe src="http://www.geocities.jp/tanarky/blogger/tanarky/html/widget.html" width="320px" height="250px" frameborder="0"></iframe></div>';document.body.appendChild(s);location.href='#';void(0);
外部に、
http://www.geocities.jp/tanarky/blogger/tanarky/html/widget.html
のようなページを用意しておいて、
ブックマークレットでiframeを挿入して呼び出すロジック。

これによって、
  • javascriptでデザインをがんばらなくてもいい
  • 外部サイトのiframeを呼び出すので、外部サイトのcookieを読み込める
    • ログイン判定など可能
    • 元サイトのCSSに引きずられない
といった利点がある。

便利ブックマークレット その11: はてなブックマークレットの解析

はてなブックマークの、ブックマークに追加するブックマークレットの
挙動について解析してみた。(2010/07現在のコード)

↑ブックマークレットを起動したときのWindowがかっこよさげ
なのでこれの挙動を調べたいのが動機。

まずはヘルプページにあるリンクから解析
ブックマークレットのJavascriptは以下のようになっている。
(一部読みやすくするため、改ざん)
(function(){
    var s = document.createElement('script');
    s.charset = 'UTF-8';
    s.src     = 'http://b.hatena.ne.jp/js/Hatena/Bookmark/let.js'+Date.now();
    (document.getElementsByTagName('head')[0] || document.body).appendChild(s);
})();

というわけで、ブックマークレットの処理シーケンスは
http://b.hatena.ne.jp/js/Hatena/Bookmark/let.js
にあることがわかる。
さらにその中で、
http://www.hatena.ne.jp/js/Ten.js

http://b.hatena.ne.jp/js/Hatena/Bookmark/LetLoader.js
を読み込んでいる。
ファイル置き場のドメインを見ると、Ten.jsは、はてなにおける
JSONPやXHRなどの共通処理を書いてあるファイルっぽいので、
今回は流し見にとどめておく。

で、コードを読んでだいたい以下のようになっている(と思う)
  1. divタグなどでブックマークレットウィンドウの枠を表示する
  2. ウィンドウをDraggableにしたり、浮いたような見た目にみせる
  3. ウィンドウの中身は、外部ページをiframeで読み込む
ふむ。なんとなく流れはつかめたので、同じような機能を
自分で実装してみようと思う。


読了:モテキ(1-4巻) - 久保ミツロウ

後輩から借りて、モテキを読了した。

モテキ - Wikipedia
モテない三十路間近の青年・藤本幸世は、ある日突然知り合いの女の子から次々と連絡が入り、いわゆる「モテ期」に入る。これまでモテ期の来なかった 藤本は焦りながらも女の子とコンサートに行ったり水族館に行ったりしていく……。
 作者は、久保ミツロウ
少女向け雑誌への投稿を続け、久保美津子(くぼ みつこ)名義で『mimi』にてデビュー後、『週刊少年マガジン』に移籍。移籍後は現在の名前で作品を発表している。
ちなみに、同誌連載『もう、しませんから。』(西本英雄)に何度か登場しているが、顔出しNGで、自画像は本人の希望で常にヒゲもじゃに描かれている。
作中のテーマになってるのが、
  • 草食系男子
  • 非モテ
  • リア充
  • 30歳前後のあせり
といっても、単に表紙のおねーちゃんのきれいさにひかれて
読んでみたくなっただけですが。



読み終わった後は、煮え切らない主人公にイライラし、
そんな主人公なのにモテている事実に、モンモンとしてしまいました。

2時間くらいで読めるので、漫画喫茶にいったときとかは是非。


jQueryを使ったweb widgetの作り方

How to build a web widget (using jQuery)
http://alexmarandon.com/articles/web_widget_jquery/

非常にわかりやすいTutorial。
これの通りに実装すれば、きれいに、安全に、Web widgetを
実装できる。以下、かなりオレオレ意訳。

まず、ウィジェットって何か、っていうと、
「ウェブページの固まり」
とか
「ウェブページのきれっぱし」
といってます。

あるページの中に、別のウェブページの情報を(細切れにして?)
表示させる、っていうこと。よくあるインターネットの広告とかも
あるページに紛れ込ませて表示させているので、
Web widgetと言える(と思う)

で、Web widgetを作るときの3つの原則。
  • ページにまぎれさせて表示するので、元ページを汚さないように、不測の事態で表示が崩れないように気をつける(具体的なTipsは後述)
  • CSSとJavascriptは動的に読み込む
  • widgetの内容であるデータは、JSONPにより外部から読み込む。(データのみをJSONPで返すAPIを用意するべし)
これをふまえた上で、具体的には、以下のような手順で作る。

1. 以下のHTMLをページ側に導入する。divのidはページ内でかぶらないようにする

<script src="http://example.com/widget/script.js" type="text/javascript"></script>
<div id="example-widget-container"></div>

2. script.jsを以下のように記述(一部オリジナルから変更してます)

(function() {
    // jQuery ローカル変数
    var jQuery;
    var jQuery_version='1.4.2';
    var widget_html_id='#example-widget-container';

    // jQuery がloadされていなかったらgoogle CDNからloadする
    if (window.jQuery === undefined || window.jQuery.fn.jquery !== jQuery_version) {
        var script_tag = document.createElement('script');
        script_tag.setAttribute("type","text/javascript");
        script_tag.setAttribute("src","http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/"+jQuery_version+"/jquery.min.js");
        script_tag.onload = scriptLoadHandler;
        script_tag.onreadystatechange = function () {
            // IE対策 
            if (this.readyState == 'complete' || this.readyState == 'loaded') {
                scriptLoadHandler();
            }
        };
        (document.getElementsByTagName("head")[0] || document.documentElement).appendChild(script_tag);
    } else {
        // すでにloadされているjQueryのバージョンが使いたいバージョンと一致している           
        jQuery = window.jQuery;
        main();
    }

    // jQueryがloadされたら1回だけ呼び出される
    function scriptLoadHandler() {
        // 安全に$変数を呼び出せるようにするためにローカル変数のjQueryに
        // noConflictをtrueにセットする
        jQuery = window.jQuery.noConflict(true);
        // 自分で実装したいメインロジックを呼び出す 
        main();
    }

    // ここからがようやくメインロジック
    function main() {
        jQuery(document).ready(function($) {
            // 外部CSSファイルを読み込む
            var css_link = $("<link>", {
                rel:  "stylesheet",
                type: "text/css",
                href: "style.css"
            });
            css_link.appendTo('head');

            // 外部JSONP APIからデータを読み込む
            var jsonp_url = "http://alpage.org/cgi-bin/webwidget_tutorial.py?callback=?";

            $.getJSON(jsonp_url, function(data) {
                // データの読み込みが完了したらここが実行される
                $(widget_html_id).html("This data comes from another server: " + data.html);
            });
        });
    }
})(); // 無名関数を実行しているので変数名汚染などは無し

これとブックマークレットを組み合わせると面白そうなものができそう。
今度もっと調べてみよう。

実家から夕張メロンが届きました

札幌の実家からお中元に夕張メロンをもらいました。

夕張メロン - Wikipedia
夕張メロン夕張キングメロン(ゆうばり- )は、北海道夕張市を生産地とするメロン。品種名は「夕張キング」。「スパイシー・カンタロープ」を父、「アールス・フェボリット」を母として作出された 赤肉のメロンである。
(中略)

高級メロンとしても有名。夕張市農業協同組合に集荷され、厳格な検査に合格したものだけを「夕張メロン」のブランドで出荷するため、夕張メロンは夕張市農業協同組合の登録商標となっている。隣接する市町村産では、夕張の名を冠することはできない。そのため、90年代前半まで北海道内で栽培されていた夕張キングを箱詰めした場合、その地域ブランド名を記したケースや箱で販売されていた。但し、箱に記載の品種名は「夕張キング」と表示がなされていた。

日持ちに難点があり、大手宅配業者、フットワークと提携。当時としては、画期的な産地直送システムを導入。それまで北海道内でしか食べられなかった夕張メロンを、産地直送化することにより、道外への出荷が可能になる。

夕張メロン3 夕張メロン

なんと3玉も。 黄色いやつほど、熟れていて食べごろです。
写真で言うと、右下の方が黄色っぽいんです。

香りでも食べごろがわかります。
熟れてくると、メロンのいい香りを出してきやがるので、
部屋の中がメロンの香りでいっぱいになったら食べごろ。

1玉いい感じに黄色くて香りを放つのがあったので、
冷蔵庫で冷やして食べてみました。

夕張メロン1

はい、どーーーん。
うまーい、あまーい。

夕張メロン2

まだまだ、どーーーーん。 一人で半玉近く食べるという贅沢。

ちなみに、我が家ではメロンはスプーンでほじくって食べません。
写真のように切れ込みをいれて食べると、
一口で食べることができるし、緑っぽいところと熟れてるところを
同時に食べられて美味。

関連:
夕張メロンで商品検索

今日7/11は 2010年 参議院選挙ですよー(Yahooマニフェストマッチ)

まずは、選挙に行く前に、
Yahoo!みんなの選挙マニフェストマッチをしてみた。

さて、参議院とは、
参議院議員の任期は6年で、衆議院議員の任期(4年)より長い。衆議院はたいてい任期途中で解散となるため、実質的な任期の差はさらに広がる。また、解散 がされる衆議院と異なり任期途中での解散がなく、3年ごとに半数改選が行われる。内閣不信任決議は衆議院のみの権限であるが、参議院の権限は決して無視できないものであるため、内閣は 常に両院を意識する必要がある。確かに、内閣総理大臣の指名、予算の 議決、条 約の承認については衆議院に絶対的な優越がある。しかし、法律案 の議決については相対的な優越しかなく、憲法改正案の議決に関しては完全な対等である。しかも、憲法ではなく法律にもとづく国会の議決に関して対等の例が数 多くある。このため、参議院を無視してしまうと法律案その他の議決に重大な障害となるため、内閣は常に両院の総意にもとづき行動しなければならない。
と、ご存知の通り、任期固定です。
年収を調べてみたところ、
参議院、衆議院は同じ給料です。
役職のない国会議員の場合、一人あたりの歳費は月額130万1000円。
これに年3回に分けて支給される期末手当があり、年収にすると約2300万円。
これ以外に文書通信交通滞在費として毎月100万円などの経費が支給されます。
というなかなかの額。今度、どういうスケジュールで働いているのか、
調べてみようと思う。

さて、マニフェストマッチの結果、
7項目中、みんなの党2項目、民主党1項目、自民党1項目、国民新党1項目、新党改革1項目、社民党1項目
という結果に。みんなの党のマニフェストは、一度ちゃんと目を通しておこうかな。

マニフェストマッチというサービスは面白い。
今までにできなかったことなので、政治への関心が高まったのは確か。
改善点としては以下が思いつく。
  • 選択肢の順番によって、最後の方はちゃんと読まれてないんじゃないか疑惑(A-Cの選択率が高いんじゃないかと予想)
  • 政策がちゃんと実施されたかも問題。政党ごとに今までの参議院での活動実績も見たい(マニフェストマッチ、というサービスではなくなるけど)
では、もうちょっと考えて、候補者を調べてから選挙にいってきます。


TV雑感: 太一×ケンタロウ 男子ごはん 「チキンインドカレー&ケンタロウ流ナン」

放送を見ていてめちゃめちゃうまそうだったので、挑戦してみた。
レシピは以下の通り。
  • チキンインドカレー(4−6人分)

    • しめじ:1パック
    • ししとう:12本
    • トマト:1/2個
    • タマネギ:2個
    • にんにく:4片
    • ヨーグルト:1/2カップ
    • カシューナッツ:50g
    • 塩:小さじ2
    • 砂糖:大さじ1/2
    • バター:大さじ1
    • サラダ油、塩、胡椒:適量
    • スパイス

      • クミンシード:大さじ1/2
      • ガラムマサラ:小さじ1
      • カルダモン:小さじ1
      • チリペッパー:小さじ1−2

  • ケンタロウ流ナン(4人分)

    • 強力粉:1カップ
    • 砂糖:大さじ1
    • ベーキングパウダー:小さじ1/2
    • 塩:2つまみ
    • 卵:1個
    • 水:100−120cc
    • バター、サラダ油:適量
ナンを作ってる写真が以下。
ナン2


ナンの材料を混ぜたら、適当にこねるんだけど、
ちょっと水が多かったのか、ゆるめで手にくっついちゃうので
こねるのに一苦労。

なんとか固まりにして、15分冷蔵庫でねかせて、フライパンでやいたら、
チヂミみたいなナンができあがりました、とさ。

インドカレー

ちょっと想像とは違った味になったけど、うまかった!
おそるべし、ケンタロウ。

関連:
TV雑感: 太一×ケンタロウ 男子ごはん 「ジャークチキンと豆ごはん」

参考:
TV東京:男子ごはん

便利ブックマークレット その10: 選択された文字列でYahoo!画像検索

選択された文字列を検索クエリとして、
Yahoo!画像検索するBookmarkletを作ってみた。
javascript:var w=window.open('','_blank');function ld(u){var s=document.createElement('script');s.setAttribute('src',u);document.body.appendChild(s);}ld('http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.4.2/jquery.min.js');ld('http://tanargle.appspot.com/jquery.selectedtext.js');ld('http://tanargle.appspot.com/yahoo_image_search.js?'+Date.now());void(0);
ペー ジ内で気になった単語を選択して、↑のBookmarkletを起動すれ ば、
Yahoo!画像検索結果ページに別ウィンドウで遷移できる。

意外とおもしろ画像は転がってるので、これで気軽に画像検索しておもしろ画像を探してみようと思う。

便利ブックマークレット その9: 選択された文字列でYahoo!知恵袋検索

選択された文字列を検索クエリとして、
Yahoo!知恵袋で検索するBookmarkletを作ってみた。
javascript:var w=window.open('','_blank'); function ld(u){var s=document.createElement('script');s.setAttribute('src',u);document.body.appendChild(s);} ld('http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.4.2/jquery.min.js'); ld('http://tanargle.appspot.com/jquery.selectedtext.js');ld('http://tanargle.appspot.com/yahoo_chiebukuro.js?'+Date.now());void(0);
ページ内で気になった単語を選択して、↑のBookmarkletを起動すれ ば、
Yahoo!知恵袋の検索結果ページに別ウィンドウで遷移できる。

わからない単語や語句がでてきたら、使ってみようと思う。

便利ブックマークレット その8: 選択された文字列でYahoo!オークション検索

選択された文字列を検索クエリとして、
Yahoo!オークションで商品検索するBookmarkletを作ってみた。
javascript:var w=window.open('','_blank');var ai='NqNP7flCUN49xU3KOQg-';function ld(u){var s=document.createElement('script');s.setAttribute('src',u);document.body.appendChild(s);} ld('http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.4.2/jquery.min.js'); ld('http://tanargle.appspot.com/jquery.selectedtext.js'); ld('http://tanargle.appspot.com/yahoo_auction_search.js?'+Date.now()); void(0);
ページ内で気になった単語を選択して、↑のBookmarkletを起動すれ ば、
Yahoo!オークションでの商品検索ページに別ウィンドウで遷移できる。

掘り出し物が気になったときに使ってみたいと思う。

便利ブックマークレット その7: 選択された文字列で商品検索(Yahoo!ショッピング)

選択された文字列を検索クエリとして、Yahoo!ショッピングで商品検索する
Bookmarkletを作ってみた。
javascript:var w=window.open('','_blank');var ai='NqNP7flCUN49xU3KOQg-';function ld(u){var s=document.createElement('script');s.setAttribute('src',u);document.body.appendChild(s);} ld('http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.4.2/jquery.min.js'); ld('http://tanargle.appspot.com/jquery.selectedtext.js'); ld('http://tanargle.appspot.com/yahoo_shopping_search.js?'+Date.now()); void(0);
ページ内で気になった単語を選択して、↑のBookmarkletを起動すれば、
商品検索ページに別ウィンドウで遷移できる。

これで欲しいものが気軽に調べられる。



便利ブックマークレット その6: 選択した文字列をYahoo!辞書で調べる

選択した文字について、Yahoo!辞書で調べるためのBookmarkletを書いた。
javascript:var w=window.open('','_blank');function ld(u){var s=document.createElement('script');s.setAttribute('src',u);document.body.appendChild(s);}ld('http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.4.2/jquery.min.js');ld('http://tanargle.appspot.com/jquery.selectedtext.js');ld('http://tanargle.appspot.com/yahoo_dic.js');void(0);
これで、いちいち辞書で調べる手間がはぶけるようになった!

参考:
便利ブックマークレット その5: ポップアップブロックを回避する
便利ブックマークレット その4: 選択された文字列を取得する

便利ブックマークレット その5: ポップアップブロックを回避する

Bookmarkletでよく問題になる、ブラウザのポップアップブロック機能を
回避する方法を見つけたので、これを利用して別ウィンドウでリンクを開く
Bookmarkletのサンプルを書いてみた。

参考:
JSでクリックイベントの中で非同期処理したあとに別ウィンドウで開くときにポップアップブロックにひっかからない方法 - Webtech Walker
javascript:var w=window.open('','_blank');function ld(u){var s=document.createElement('script');s.setAttribute('src',u); document.body.appendChild(s);} ld('http://tanargle.appspot.com/test3.js'); void(0);
ポイントは、var wにwindow.openの戻り値を格納し、
test3.js内でその変数を読み込み、location.hrefでURLを指定するところ。

これでpopup blockに引っかからずに、新しいwindowで画面遷移ができた。

もうちょっと改善の余地はありそうなので、引き続き調査してみる。

Yahoo!アフィリエイトパーツギャラリーが便利


Yahoo!アフィリエイトパーツギャラリーに、新しいパーツが増えていました。
オークションだけじゃなく、ショッピングのパーツもできたようで。

早速ブログの下に、オークションのカテゴリ指定リンクモジュールを貼ってみた。

こつこつ小銭稼ぎ。

Ubuntu の emacs に j2.el をインストール

EmacsでJavaScriptソースを快適に読むために:js2-modeとエグズーベラントCtags
を参考に、自分の環境にもセットアップしてみた。

js2-modeに切り替えましょう:
  1. js2- modeホームページのFeatured Downloadsから、js2-20080616a.el(今日の時点の最新バージョン)をダウンロード。
  2. js2-20080616a.elを、js2.elとして、Emacs(僕はMeadow3)のsite-lisp/の下にコ ピー。
  3. site-lisp/をDiredで開いて、 M-x byte-compile-file RET js2.el RET でコンパイル。js2.elcが出来ているのを確認。
  4. ~/.emacsを編集(すぐ下)。
;; js2-mode
(autoload 'js2-mode "js2" nil t)
(add-to-list 'auto-mode-alist '("\\.js$" . js2-mode))
インデントや、()の補完までしてくれて、かなりいい感じ。
これからJavascriptを色々書こうと思うので、重宝しそうです。

本家サイト:
http://code.google.com/p/js2-mode/