Access-Control-Allow-Origin ヘッダーをためしてみる その1

404 Blog Not Found:Ajax - Goodbye, JSONP. Hello, Access-Control-Allow-Origin
そこで登場したのが、こちらです。
要はAccess-Control-Allow-Originヘッダーにアクセス元のドメインが入っているか、*でワイルドカード指定されているかすれば、Same Origin Policy は適用されないよ、というわけです。
これは知らなかったので、まずは自分が管理しているGoogle App EngineのAPIで
HTTP Response header に Access-Control-Allow-Origin: * をつけるようにしてみた

Pythonのコードとしては、
self.response.headers['Access-Control-Allow-Origin'] = '*'
を加えるだけだった。
Firefox addon の Live http headerでちゃんと
Response headerについていることが確認できた。

次は、他のドメインからXHRでこのAPIのデータを取得してみようと思う。

表参道ヒルズでやってた梅佳代 写真展「ウメップ」にいってきた

2010/08/22までなので、すべりこみで
梅佳代 写真展「ウメップ」
にいってきた。
umped

梅佳代という写真家については、
たしか情熱大陸か何かで知ったけど
普段の生活に存在する(主にすげー笑える)写真っていう感じの写真が
とても癒されるので結構ファン。
梅 佳代(うめ かよ、1981年3月23日 - )は日本写真家石川県鳳至郡柳田村(現在の鳳珠郡能登町)出身。
高校卒業後、日本写真映像専門学校に入学し大阪に住む。同校卒業後は、東京を中心に各地で活動を展開している。「写真新世紀」にて、「男子」と「女子中学生」で佳作を2回受賞。2002年に『美術手帖』の写真表現特集で、注目の写真家として取り上げられる。2007年、写真集『うめめ』で第32回木村伊兵衛写真賞を受賞。
東京をはじめ、パリ、ロンドン、タイで展覧会を開催。
愛用のカメラはキヤノン EOS 5。基本的に標準レンズ、プログラムモードのみで撮影する。
結構ファン、といいつつ、本はもってないので、
販売スペースで売ってたポストカードとバッジを購入して貢献しました。

生まれてはじめて猫カフェに行ってみた(原宿:cat room chamamo)

話のネタに猫カフェってものにいってきた。
場所は原宿。料金はおためしで15分だけ。ワンドリンクをつけて、550円でした。

大きな地図で見る

ネコカフェ1
眠そうで不機嫌な猫

cat cafe2
勤務中猫(ほぼ)大集合

cat cafe3
じゃれあい開始(白猫がふっかけてた)

cat cafe3
ひたすら毛繕い?してる猫。むちゃむちゃいってた。

cat cafe4
眠そうな猫2。この写真を撮った後、体勢を反対にして寝た。

cat cafe5
目の色がオレンジの猫。かっこよかった。

人間にかまわれすぎて、若干うざがってる猫もいたけど、
仕事だからがんばろうね、と猫にいいたくなった社会人なおれ。

また気が向いたらいくかもしれない。

参考リンク:
[cat room chamamo]東京/原宿の猫カフェ(ネコカフェ)
新・間違いだらけの猫カフェ選び : 原宿「cat room chamamo」

jQuery UI のアイコンセットについてのメモ(改行される罠)


jQuery UIは、激しく便利なんですが、最近アイコン周りの仕様で
若干はまったので、備忘録メモ。

アイコンを表示するときには、
<span class="ui-icon ui-icon-cart"></span>これがアイコンです
と書いて表示するんですが、実際に表示すると、

これがアイコンです

となり、spanでくくってるのに改行が入ってしまいます。
なんのことはなく、jQuery UIのCSSが、display: block;
と指定しているので、改行が入ってしまう。

というわけで、
<div style="float:left"><span class="ui-icon ui-icon-cart"></span></div>これがアイコンです
とfloat: left; と指定することにより、

これがアイコンです

と改行なしで表示できるようになるけど、
1行の中にアイコンをいれたいときとかは、かなり面倒になる。

日本人がメールの文章の間に絵文字を入れる感覚で
アイコンを文中に自由に入れることを想定してない作りになってる。

なおこの話は、1.8.4で動作確認しました。

WebサイトのスクリーンショットをとれるCapture full pageが便利すぎる


webサイトのキャプチャーをとれるCapture full pageがめちゃ便利。
キャプチャーしたいURLを入力するだけで画像にしてくれる。

スクロールしないと見れない長いページも1発で画像にしてくれるので、
かなり便利。

参考:
後でつなぎ合わせる必要なし! Webページのスクリーンショットが一発で撮れる「Capture Full Page」 : ライフハッカー[日本版]

jQuery Mobileについて調べてみた その1:仕様とか


jQuery Mobileというライブラリの存在を知ったので、色々調べてみた。
  • まだリリースされていない。2010年末にリリース予定らしい
  • クロスプラットフォーム&クロスデバイス
    • といっても、スマートフォンやiPadのようなタブレットPCがスコープ内
    • (当然ながら)日本のガラケーはスコープ外
  • iPhoneのように、スクリーンをタッチして操作するUIが前提
    • 大きいボタンなどの操作しやすいUI
今まで本気でモバイル用サイト開発に向き合ってなかったけど、
これがリリースされたら、本気で作ってもいいかなと思った。

普通の携帯はなくなればいいと思っている原理主義者、tanarky

西麻布 五行で焦がし醤油ラーメンを喰らう


大きな地図で見る
会社が移転して、やや遠くなったのでしばらくいってなかったですが、
久々に喰らって来ました、五行の焦がし醤油ラーメン。

ラードと一緒に醤油を焦がした香ばしさがくせになるおいしさ。
かなり熱いスープと麺なので、やけどに注意。

五行

奥は、一緒に頼んだポテトサラダ。

ごちそうさまでした。

公式ホームページによると、代々木上原にも新しくできてたのね。
今度いってみよう。

これも自分と認めざるをえない展 (佐藤雅彦ディレクション)に行ってきました

21
佐藤雅彦ディレクションの"これも自分と認めざるをえない"展 を見てきました。
場所は、六本木MIDタウン内 21_21 DESIGN SIGHT



大きな地図で見る

公式ホームページはこちら

概要

とりあげた
「属性」
指紋 虹彩 声紋
指紋 虹彩 声紋
展示中の
新作
「指紋の池」
ユークリッド
「2048」
緒方壽人
「新しい過去」
佐藤雅彦 +
藤本直明
近年私たちの日常生活では、防犯や、より快適な暮らしを楽しむために、個人を特定する技術や方法が急速に開発され、様々な場面で応用されています。それは 言い換えると、例えば指紋や静脈といった人の「属性」が、自分自身から切り離されて一人歩きする社会が、身近に迫っていると言えるのではないでしょうか。

展覧会ディレクターの佐藤雅彦は、NHK 教育番組「ピタゴラスイッチ」やアート作品「計算の庭」に代表されるように、複雑な概念も新しい表現方法によって本質をシンプルに浮かび上がらせ、親しみやすい形に昇華させてきました。

本展では、自分を形づくる要素を探る、インタラクティブな映像や最先端のテクノロジーを駆使した新作と、「属性」という概念の理解を深める招待作品により 構成されます。国内外の作家による芸術表現と科学技術が交差する体験型の作品の数々を通して、自分自身の認めざるをえない「属性」を発見する機会をつくり ます。

デザインやものづくりの前提として当然存在するように思われている「自分らしさ」や「個性」について、来場者とともに新たな視点を思索していきます。
鑑賞時間について
本展では、体験型の作品が多く、鑑賞にお時間をいただいております。 館内の混雑状況にもよりますが、特に土日祝日は作品によって1時間以上お待ちいただく場合もございますので、予めご了承ください。 現在、比較的スムーズにご覧いただけるのは平日の早めのお時間となっております。 ご不便をおかけいたしますが、少しでも多くのお客様にお楽しみいただくために、ご考慮いただけますよう、お願い申し上げます。
体験するものが多いので、並ぶのを覚悟で行ってください。
並ぶ分、新しい発見ができるので、時間に余裕を持っていくべし!


佐藤雅彦の展示は、毎回あるたびに足を運んでいますが、
毎回楽しませてくれます。行ったことがない人もある人も、
今回の展示はおすすめです。


読み終わったーブログ 開設しました

yomiowatter Blog ( 読み終わったーブログ )を開設しました。

主に、Yomiowatter 読み終わったー : 誰かが読み終わった本をいますぐお知らせ!
のログを集計して、いろいろな角度からランキング形式で記事にしていこうと思います。

今から秋の夜長用の本をチェックしてみては?
(気が早いか?)

大阪旅行でなんば花月前のがんこラーメンを喰らう

大阪旅行にいってきたときに、なんば花月前にあるがんこラーメンで食べてきました。

がんこ3 がんこ2 がんこ1

目印は、でっかい骨がぶらさがってるお店。
店内はカウンターのみの10席くらいしかない。
ここの売りは塩ラーメン。写真真ん中が、塩ラーメン(ネギ油 )で、
写真左が、塩ラーメン(エビ油)。どっちもかなりおいしい。

この店、店長が嫁さんの大学時代の知り合いとのこと。
大学時代に食べた高田馬場のがんこラーメンの味に惚れて、
弟子入りし、見事のれん分けしてもらった、とのこと。

なんば花月前の店、ということもあって、
吉本の芸人さんもよく訪れるらしく、写真がいっぱい貼ってありました。
また、隣のたこ焼き屋も有名らしく、ラーメンを食べた後に
たこ焼きも食べちゃいました。

元祖一条流がんこ十六代目(がんそいちじょうりゅうがんこじゅうろくだいめ) | 学習院下、面影橋、高田馬場/ラーメン一般 | livedoor グルメ

高田馬場にある店はいったことがないので、今度いってみようと思います。

サントリー オールフリーを買って飲んでみた

ノンアルコールビールテイスト飲料 オールフリー サントリー
all free

「3つのゼロで世界初、 これがいいのだ」というキャッチコピーと
中吊り写真の謎の渦巻きは、あの漫画とかかってるってことを
公式ホームページではじめて知った。

まだわからない人は、
製品特長|ノンアルコールビールテイスト飲料 オールフリー サントリーの動画を
最後まで見ればわかります。
っつーかこのCMの榮倉奈々はきゃわいーん。

肝心の味、っつーと、ビール、、、なのか?って感じ。
変な味がしたり、まずい、っていう印象はない。
飲んだ後に、ほのかにかおるホップのような匂いがビールっぽさなのかも。

今度会社で仕事中に飲んでみようかな(笑)

読了:ザ コピーライティング 心の琴線にふれる言葉の法則 (ジョン ケープルズ)



ザ コピーライティング 心の琴線にふれる言葉の法則 (ジョン ケープルズ)を読了した。
翻訳監修は神田昌典。広告の本をよく出している人。

ふらりと寄った自宅近くの図書館にあったので借りて読んでみた。

最近よく考えるのが、効果的な広告ってどんなものだろう?ということ。

広告は、必要がない人にとってはうざい情報にしかすぎないけど、
必要な人にはものすごい価値がある。インターネット広告システム側で、
世代や性別、その人の趣味趣向に応じた広告を配信することは可能だが、
そもそもの広告クリエイティブでどうやって人の心に訴えるか、ということも
気になっていたところ、この本に出会った。

中を読んでみると、広告を作る際の具体的な手法や方法論について、
細かく書かれてある。例えば、効果的な広告見出しを作る方法。
  • 「新情報」見出し
    • 見出しを「発表」で始める
    • 見出しを「いま、さあ、ついに」で始める
    • 見出しを「とうとう、いよいよ」で始める
    • (略)
  • 価格に関する見出し

    • 割引価格をメインにする
    • 支払いの簡単さをメインにする
    • 無料提供をメインにする
    • (略)
  • 情報やエピソードを提供する見出し

    • 役に立つ情報を提供する
    • エピソードを伝える
  • キーワードを使う見出し

    • 見出しに「理由、なぜ」をいれる
    • 見出しに「求む」をいれる
    • 見出しに「アドバイス」という言葉を入れる
    • (略)
  • その他

    • 見出しを証言スタイルにする
    • 読み手を試す質問をする
    • 今はまだ買わないように伝える
    • 見出しを質問形式にする
    • (略)
広告を考えるときの具体的な方法がそれぞれ詳しく書いてある。

手元においておいてもいいな。
ブックオフか中古でもいいので、探してみるかな。

GIGAZINEのシステム構成について考えてみる その1 現状把握

【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します - GIGAZINE
【求人募集】GIGAZINEで働きたいネットワークエンジニア・Webプログラマー・Webデザイナーを募集します - GIGAZINE

を読んで、色々思うところがあったので、Gigazineというサイトについて考えてみた。

まずは今のサイトの現状について調べてみた。
  • PV

    • 180-250万PV/day
    • システム全体で、60req/sec くらいの処理ができればピークも食えるか

  • 記事数

    • 1記事15k程度なので、全記事で(圧縮して)260Mぐらいか

  • 画像数

    • 広告用画像はどれくらいあるのかは不明
    • 1つの画像は、オリジナル画像100k, サムネイル30k程度(と仮定)
    • 全部で6-7Gの画像
    • 帯域的には、100k*PVピーク=6MByte/sec=48Mbps? なんか多い気がする

      • Not Modifiedで返してる部分もあるし、こんなにはない気がする

  • マネタイズ

    • 「GIGAZINE.BIZ - 広告枠」に詳細あり
    • 期間毎の枠売りってことか?
    • 枠が売れてないときはAdsenseやAmazonを表示している?
    • 実際に売れてるか、価格がいくらかは、謎
    • 1ページに対して11個も枠があるので、PVの11倍の広告配信部分への負荷がある

      • ピークで、660req/secの計算
    • h1タグがないけど、SEO対策はあまり本気でやってない?
    • 男性比率高すぎワロタ

  • デバイス別サービス

    • iPhoneなどのスマートフォン向けページは用意していない

  • システム環境

    • php 4.4.8
    • MySQLのバージョンは不明
    • だいぶ古い構成
    • 広告配信もふくめて、PHPでやってる
とりあえず、こんなところか。

新たなレンタルサーバ探しの旅( vpslink -> dti vps -> saases vps )

アグレッシブエンジニア: 仮想専用レンタルサーバをバッチ処理用に借りてみた(VPSlink)
というわけで、VPS環境を借りてみたんだけど、思ったように動かなくて
いまいちだったので、解約しました。

いまいちと感じた一番の理由は、
cpanにあるperlモジュールのセットアップでフリーズする、という
致命的なもの。

OSを自分で選べるので、色々ためしてみたけど、
あと、Planがしょぼすぎるのかと思って、上位プランにあげてみたけど、
結果は改善されなかったので、止めました。
さようなら。

とはいっても、VPS環境は絶対欲しいので、色々調べてみました。
お金だけをみると、SaaSesだけど、ここを知る前にDTIを契約してしまったので、
今はDTIを使ってます。OSについては、本当はDebianかUbuntuがいいんだけど、
CentOSで妥協しました。

無事にPerlモジュールもセットアップできて、うまくバッチ処理が動いてるのを確認。

お金も安くすんで、日本語サービスなので、よかったよかった。
しばらくはここで落ち着けそうです。

読み終わったー(yomiowatter)の更新が復活しました

レンタルサーバのセットアップも無事に終わったので、
今まで更新が止まっていたサービス、
Yomiowatter 読み終わったー : 誰かが読み終わった本をいますぐお知らせ!
の更新を再スタートさせました。

いろんな人に、サービス停止してるなんてもったいない、
というお言葉をもらいながらも、今まで対応できてませんでした。

とはいえ、ようやく再スタートさせたけど、
すでにappengineの無料容量制限を22%消費している状態。
久しぶりにクロール再開させたら、前よりも早いスピードで
データがたまってる気がする。
こりゃあと3ヶ月もつかな、って感じ。

ま、データがいっぱいになってから考えよう。。。

Netbook の Ubuntu を再インストール

どうもメイン開発マシンのnetbookが遅くなってきたので、
lubuntuとかインストールして軽量化を図ろうとしたら、
いまいちの使いごこちだったので、戻そうとしたけど、
もどらずに挙動がおかしくなったので、再インストールしたでござる、の巻

忘れないうちにメモ。
  • 以前インストールに使ったUSBメモリ(2G)を使って再インストール
  • 有線ケーブルをつないでインストールした 
    • インストール後に有線でネットにつないで無線LANのドライバをダウンロード
    • 無線LAN(airmac)のパスワードを忘れたのでgit上に保管した
  • 言語は英語にした
    • OSのメニューとかは英語でも全然わかる
    • 英語でインストールするのと、日本語でインストールするのは、若干画面が異なる
      • ツールバーが黒(英語)としろ(日本語)
      • 無線LANの認識がよさげ(英語)
      • 日本語バインディングは、英語でインストールした後でいい
      • フォルダ名は変更しない(Downloads -> ダウンロード などにしない)
    • 日本語入力が問題なので、sudo aptitude install scim-anthy して再起動
  • emacs23をいれた sudo apritude install emacs23-nox
  • 大事なファイルはDropboxにいれてたので、手動ではバックアップせず再インストール
    • 一部手動でダウンロードしたムフフファイルは消えた
    • 家にファイルサーバでもたてようかと思った
  • 再インストールしたら動きが軽くなった
    • 今までは何が悪さしてたのか? firefox ?
    • 定期的に再インストールするのもありかも
  • 忘れがちな設定
    • firefox + firemacs
    • anthyで全角入力時でも半角スペース+半角数字に
 以上。
日曜日がまるまるつぶれました。