【今日のWikpedia】 新宿

昨日は天気がよかったので、そろそろ手に入るというNintendoDSを探すため、
散歩ついでに新宿にいってきました。
新宿は久しぶり。

相変わらず、というか予想以上の賑わい。
江戸時代、甲州街道は起点である日本橋から最初の宿駅である高井戸まで4里(約16km)という距離であり、起点と宿場までの間が長いため多くの旅人が難儀していた。

そこで1698年、この地に新しい宿駅が設けられた。当時の信州高遠藩主であった内藤氏の中屋敷があったため、内藤新宿と称したことに起因している。この中屋敷跡が現在の新宿御苑であり、御苑のある地名も「内藤町」となっている。

「宿」、だけに宿場町として始まったんですな。

サザンテラス付近を歩いていて、
ものすごい人だかりを発見。
原因は、新宿に新しくできたドーナツ屋でした

クリスピークリームドーナツ

店の前で3回くらい列が折り返していて、びっくりしていたら、
実はその列は高島屋につづく橋のほうまで続いてました。
3時間待ちだそうです。
おまいら、ミスドいけ、って思った。

一日に346万人が利用する新宿駅(JRだけで151万人で日本第1位、各社総合では347万人に及び、利用者数は世界第1位。因みに新宿駅の利用者数が日本一になったのは1931年のことである))を中心とする繁華街で、

札幌の人口は180万人なのを考えると、
東京の規模ってのは恐ろしい。そりゃデパート紛争もおこるわな。
(高島屋も必死に改装工事中でした)

結局、5時間弱歩いてさがしたものの、
DSはぜんぜん見つからず、すごすごと帰ってきました。
参考リンク:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110445731

人気の投稿