今度こそ完全に満足できる zshrc に挑戦

今まで何度も挑戦して、中途半端な状態にあったbash -> zsh 移行を
今度こそ本腰を据えてやってみたので、そのログ。

結局不満なのは2点
  • 色設定
    • MacやUbuntuともに満足できる色設定
  • Tabを押しすぎて補完候補を通り過ぎてしまったイライラ解消
 まずは、以下のサイトの内容をベースに変更
【コラム】漢のzsh (22) もってけ泥棒! コピペで始めるzsh - リターンズ | エンタープライズ | マイコミジャーナル
欲しかったのは色設定部分だけだけど、遠慮なくもってけ泥棒してみた。

でも、lsしたときの青が見難いので、以下のサイトをもとに変更
Mac zshのカラー設定を変更した | goryugo, addicted to Evernote
【コラム】漢のzsh (9) 世界はモノクロからカラーへ | エンタープライズ | マイコミジャーナル
ディレクトリの青色表示はやめて、結局緑にしました
ついでに、lsに-Fオプションを追加

tab連打で候補がすぎてしまったときのイライラ解消法
Did you reboot?:zshキーバインド Shift-tabで補完候補を逆戻りするように設定 - livedoor Blog(ブログ)

だいたいこれで自分の中では満足行ける.zshrcが書けた。
今まで色々我慢してたけど、これでHappy zshライフを満喫予定。

screen で256色表示させる(Ubuntu) : Serendip - Webデザイン・プログラミング
最後に.screenrcに256色設定して終了。


結局現時点で満足のいく.zshrcはgithubに登録しておいたので
興味がある人はご自由にどうぞ。

人気の投稿