Firefox のデフォルトフォント(font.default.ja)を変更する on Debian lenny

Firefoxの漢字フォントが時々つぶれて表示されるのが
ずっと気になって、調べてました。

症状は以下のような状態でした。
「お菓子」の部分がつぶれているのがわかります。
 
普通は、FIrefoxのツールバーから、編集 -> 設定 -> コンテンツ
にあるフォント設定から設定すれば大丈夫かと思いきや、
全然なおりませんでした。

色々調べたのですが、全然見つからず、あきらめかけたのですが、
最後の望みで、「about:config」でそれっぽいのを編集しちゃえ、
とあたりをつけてやってみたところ、みごとになおりました。

「font.default.ja」に「VL Pゴシック」に設定しました。
設定前は「sans-serif」でした。

長いこと気になっていたので、なおったときはガッツポーズでした。

関連リンク:
無印良品の「自分でつくるガトーショコラ」を作ってみた

人気の投稿