firefox on debian lenny で flash ページを表示すると落ちる対策

firefox on debian lenny で flash ページを表示すると落ちるので
結局flashをOFFにしてごまかしていたけど、
Google Analyticsを見れなかったりして不便なので、
重い腰を上げて対策について再度調査してみました。

Ubuntu のfirefoxへ、adobeのflashプラグインの導入 その1(ファイル配置編)
まずは、すでにインストールしているFlashファイルを
削除して、あたらしくadobeのページからダウンロードしたファイルを
~/.mozilla/plugins/
以下に設置して、再起動。

なおったーーー、、、と思ったけど駄目。
Yahoo! メールでかなりの高確率で落ちてしまう。
Yahoo! はFlash広告が多いので、Yahoo!を徘徊して
大丈夫かどうかで、安定したかどうかを判定してます。

で、次に試したのが、
Ubuntu 9.10 の uim で Firefox がクラッシュする
を参考に、Firefoxの起動オプションを変更してみました。
$ cat ~/Desktop/firefox.desktop
[Desktop Entry]
Version=1.0
Encoding=UTF-8
Name=Firefox
Type=Application
Terminal=false
Name[en_US]=Firefox
Name[ja]=Firefox
Exec=env GTK_IM_MODULE=xim /usr/bin/firefox %u
Icon=/usr/lib/firefox/icons/mozicon50.xpm
StartupNotify=true
GenericName[ja_JP]=

Execの部分に、上記の用に環境変数を設定しました。

これを試したところ、Yahoo!を徘徊しても1回も落ちなくなって、
youtubeやGoogle Analyticsも見れるようになりました。

よかったよかった。

人気の投稿