Netbook の Ubuntu を再インストール

どうもメイン開発マシンのnetbookが遅くなってきたので、
lubuntuとかインストールして軽量化を図ろうとしたら、
いまいちの使いごこちだったので、戻そうとしたけど、
もどらずに挙動がおかしくなったので、再インストールしたでござる、の巻

忘れないうちにメモ。
  • 以前インストールに使ったUSBメモリ(2G)を使って再インストール
  • 有線ケーブルをつないでインストールした 
    • インストール後に有線でネットにつないで無線LANのドライバをダウンロード
    • 無線LAN(airmac)のパスワードを忘れたのでgit上に保管した
  • 言語は英語にした
    • OSのメニューとかは英語でも全然わかる
    • 英語でインストールするのと、日本語でインストールするのは、若干画面が異なる
      • ツールバーが黒(英語)としろ(日本語)
      • 無線LANの認識がよさげ(英語)
      • 日本語バインディングは、英語でインストールした後でいい
      • フォルダ名は変更しない(Downloads -> ダウンロード などにしない)
    • 日本語入力が問題なので、sudo aptitude install scim-anthy して再起動
  • emacs23をいれた sudo apritude install emacs23-nox
  • 大事なファイルはDropboxにいれてたので、手動ではバックアップせず再インストール
    • 一部手動でダウンロードしたムフフファイルは消えた
    • 家にファイルサーバでもたてようかと思った
  • 再インストールしたら動きが軽くなった
    • 今までは何が悪さしてたのか? firefox ?
    • 定期的に再インストールするのもありかも
  • 忘れがちな設定
    • firefox + firemacs
    • anthyで全角入力時でも半角スペース+半角数字に
 以上。
日曜日がまるまるつぶれました。

人気の投稿