ブログ更新を止めないための7つの方法と年の瀬のご挨拶

今年も早いもので大晦日です。

今年の8月から、何度も挫折したブログを再開し、
自分に鞭をうちつつ、なんとか8月から毎日更新を達成できました。

ブログ毎日更新を達成する際に自分に課したルールやTipsなどを
紹介させていただきます。
  1. 時間がある時にまとめて書き上げる
    • bloggerには予約反映の機能があるので活用しましょう
    • 毎日10分、よりも、週1回1時間、の方が楽でした
  2. Twitterをメモ代わりに使う
    • その時思ったことを気軽にTweetしておいて後で見返すと、自分が何を考えていたか思い出すきっかけになります。
  3. ソーシャルブックマークをメモ代わりに使う
    • ブックマークする時にコメントを残しておくと、自分が何を考えていたか思い出すきっかけになります
  4. メール下書き機能を使う
    • 地下鉄に乗ってるとき(電波が届かない時)など、思ったことは携帯メールに打ち込んでメールしておくと、ブログの下書きにためておけます
  5. 勉強したことの復習のつもりで書く
    • その週に学んだことを思い出しながら、正書するつもりで書く。
  6. アクセスログ解析を使い、アクセスしてくれる人の心理を読み取る
    • アクセスがあることを確認できてモチベーションにつながる
    • どういう経路で、なぜ自分のサイトに着てくれたかを考えることは楽しい。特に検索エンジンからの誘導の原因を考えるのは楽しい(自分の知り合いではない可能性が高いから)
  7. 控えめに広告を入れて少量のお金を稼ぐ
    • 収入がずっと0円で更新モチベーションを保つのは困難。
    • 広告だらけにはしない。できるだけ自然に読み手のためになる広告を入れる
    • ブログで大きく稼ぐのは目的にしない。あくまで自分のためのドキュメント置き場という感覚でやる(それが誰かの目に触れて役に立てば本望)
    • 大きく稼ぎたい場合は、別でサイトを構築し、そちらにブログから誘導することで稼ぐ。ブログはあくまで誘導口+宣伝場所とする
思いついたのはこんな感じです。

というわけで、今年1年このブログを見ていただき、ありがとうございました。
来年もごひいきのほど、よろしくおねがいします。

人気の投稿