またブログのレイアウトを変えました(Adsense+インタレストマッチ対策)

またブログのレイアウトを変えました。
レイアウトを変えた理由は、アクセス数が下がっているのに、
広告収入がめちゃくちゃ下がってしまったからです。

広告収入が下がった原因は、
レイアウトをフリーのテンプレートに変更したところ
細かい広告設定がBloggerのエラーチェックに引っかかって
変更できなくなってしまったから、と考えました。

特に、広告の位置が悪かったんであろうという考察をしまして、
結局デフォルトのレイアウトからカスタマイズすることに。

やったことは以下
  • 削除していたYahoo!インタレストマッチを復活させた
  • Adsenseのサイズを調整した。ナビに配置した広告は小さく、投稿ごとに表示される広告は大きくした
  • 広告の色を背景色に溶け込ませるようにした。目立たなくなるけど主張しすぎないようにした
  • CSSを若干変更した。blockquoteを点線で囲むようにした
  • 投稿タイトルが目立つようにアイコンをつけてみた
カスタマイズがわかってきたので、Twitterやソーシャルブックマークのリンクが
表示されるようにしてみたい

人気の投稿