はじめてのYUI3 > イベント処理
YUI3でイベント処理をするコードを書いてみた。
イベント処理とは、マウス操作(クリック、ダブルクリック、マウスオーバなど)
があったときに、それが起こったタイミングで何かを実行するコードを書くこと。
デモはこちら。
コードはこちら。
基本的に、
Y.on(イベント名, コールバック関数, イベント監視対象)
でイベントを登録できる。
なかなか簡潔で直感的な文法でいけてる。
イベント処理とは、マウス操作(クリック、ダブルクリック、マウスオーバなど)
があったときに、それが起こったタイミングで何かを実行するコードを書くこと。
デモはこちら。
コードはこちら。
YUI().use("console", "console-filters", "dump", "node-base", function (Y) {参考にしたページはこちら。
new Y.Console({boundingBox: '#mylogconsole',style:"block"}).render();
function handle(e, name){
Y.log("event_type="+ e.type+ ", node="+ name, "info");
}
function search(e){
var q = Y.one("#query");
Y.log("query="+ q.get('value'), "info");
}
Y.on('click', handle, '#foo', {}, "foo");
Y.on('dblclick', handle, '#foo', {}, "foo");
Y.on('click', handle, '#bar', {}, "bar");
Y.on('dblclick', handle, '#bar', {}, "bar");
Y.on('click', search, '#search');
});
基本的に、
Y.on(イベント名, コールバック関数, イベント監視対象)
でイベントを登録できる。
なかなか簡潔で直感的な文法でいけてる。