2009年8月から365記事目の投稿(ほぼ毎日更新達成)

2009年8月から、今まで何度か挫折したBlogを今度こそ続けようとして、
毎日更新というハードルをもうけてやってきたわけですが、
この記事をもって、晴れて365記事目の投稿となりました。

毎日更新というハードルを設定したのは、
おれみたいなちっぽけなやつが書くBlogを
見てもらうようになるためには、
せめて、つまらなくても毎日更新でもしてないとだめだな、
って考えたのが理由です。

で、1年間、色々考えながら+試しながら記事を書いたわけですが、
順調にPVを伸ばすことができました。
見てくれた皆さん、ありがとう。


画像の縦軸の単位を隠してるのがやらしいですが、ご容赦ください。

グラフを見てみると、年明けからアクセスが伸びていることが分かりました。
基本的に、このブログは休日にはPVがさがり、年末年始みたいな
大型連休には閑散とした状態になります。
年末年始の閑散状態がなくなったなー、と思ったころに、
PVが伸び初め、GWまでぐいぐいっと上がってるのがわかります。

1月からは、最新の技術動向にいち早く反応して記事を書いたり
したような気がします。特にCassandra関連の記事がものすごく
好調で、長くPVを稼いでくれました。

さて、これからは、できるだけ、毎日更新をつづけたいとは思いますが、
クオリティも重視していきたいので、このハードルは止めようと思います。
毎日更新を意識しすぎて、適当な記事が増えた感が自分の中で出てきちゃったので。

とはいえ、引き続き、
ブログを続けていこうともいます。
これからも見ていただけたらうれしいです。


人気の投稿