はじめてのYUI3 > 特定の場所に文字を表示する

前回までで、ログ環境も整ったことなので、
ようやくhello worldしてみる。
<p><div id="message"></div></p>
<script type="text/javascript" src="http://yui.yahooapis.com/3.0.0/build/yui/yui-min.js"></script>
<script tyle="text/javascript">
YUI().use("node", function(Y) {
    Y.one("#message").setContent("はろーわーるど");
});
</script>
"node"をuseして、id=messageをみつけて(one)、中身に"はろーわーるど"を
セットする(innerHTML="はろーわーるど"、みたいな処理) をしている、と
文法だけで直感的にわかる。

といっても、one()ってのはなかなか珍しい表現だな、と思う。
ID指定なので1つしかみつから無いので、one、ということかな。

サンプルコードはこちら

まだまだ調査してみて、わかったら報告します。

人気の投稿