ネットブック( hp 2133 ) で USB からUbuntu-Netbook-10.0.4 LTS を起動

ubuntu USB

ずっと開発に使っていたDebian lennyが調子悪くなってきたので、
環境をUbuntu-Netbookにかえようと思い、まずはデバイスの認識など
ちゃんとしてくれるか確認するために、USB起動ディスクを作成し、
USBから起動してみた、の図。

赤く光ってるのがUSBディスク。
作成は、mac mini の VirtulBox で起動したUbuntu Netbookから
クリックのみで簡単に作成した。

起動時間はかかるが、環境を汚さずにUbuntu-Netbookを確認できた。
デバイスの認識は、無線LANはもちろんのこと、Webカムまで1発で
認識してくれたので、インストールはめんどくさくなさそう。

UIも使いやすそうなので、Debian lennyから乗り換えることにします。

ubuntu display

参考:
Ubuntu 10.04 LST 日本語 Remix CD リリース(VirtualBoxインストール&ライブUSB作成)

人気の投稿