totoでお金持ちになる その2 ホーム&アウェイの勝率

まずは、今までの試合データをかき集めるところから開始。

単なる試合結果なので、事実のみを知りたいので、
Yahoo!スポーツやJリーグ公式サイトなどからデータを集めてみた。

データの期間については、2005年から最新(2010年 第12節 )までの
データを元に簡単に集計してみる。
試合数は1634試合分だった。
1試合一人の選手は8-10km走るといわれているので、プロのサッカー選手ってすごいなぁ。

まずは、素朴な疑問。
「ホームチーム勝利、引き分け、アウェイチーム勝利」は、どれくらいの割合で出現するか

結果は以下の通りでした。
  • 引き分け確率(0): 23.87%
  • ホームチーム勝利確率(1): 43.88%
  • アウェイチーム勝利確率(2): 32.25%
個人的な予想だと、引き分けが一番確率が高いんじゃないかと思ったんですが、
一番低い結果になりました。これは意外。

まずは、予想に迷ったら、ホームチームの勝利にしておけ、ってことですね。

で、全部ホームチームの勝利、って予想をしたとしたら、当選確率は、

$ perl -e 'warn 1/0.4388 ** 13'
44723.3116263051 at -e line 1.

なんと1/44800にまで確率がUPするという計算になりますた。
普通の確率的には、160万分の1

確率が高いところに賭けたら、配当金は減るけど、当たらないとなんにもならないので
これはこれで興味深い事実だと思います。

人気の投稿