TV雑感: 太一×ケンタロウ 男子ごはん 「ジャークチキンと豆ごはん」

料理番組は基本的に好きなんだけど、最近は特に、TV東京の男子ごはんがお気に入り。

リンク:
太一×ケンタロウ 男子ごはん:テレビ東京

今までは、見るだけで、実際に作ったことはなかったんだけど、
2010/05/30 放送のジャークチキンと豆ごはんが異様にうまそうだったので、
実際に作ってみた。

作り方は簡単で、
  1. 鶏肉をソースに漬け込んで1日以上冷蔵庫で寝かせる
  2. オーブンで焼く
という簡単な手順。ソースが決め手なので、備忘録代わりに書いておく。
  • 玉ねぎ 1/4
  • 万能ネギ 3-4本
  • にんにく 2片
  • タイム 3-4枝
  • オールスパイス 小さじ1
  • チリペッパー 小さじ1
  • ナツメグ 小さじ1/2
  • クミン 小さじ1
  • しょうゆ 小さじ1
  • 塩 大さじ1/2
  • 砂糖 小さじ1
  • こしょう たっぷり
  • レモン汁 1個分
  • オリーブオイル 大さじ2
↑の材料をミキサーかフードプロセッサにいれてペースト状にしたものを
鶏肉につけこむ。染み込みやすいように、鶏肉にフォークなどで穴をあけたり
包丁で切れ目をいれるべし。

ジャークチキン1

↑焼いてるときの写真。



↑焼いているときの様子を動画に取ってみました。
肉汁の音がたまらん。

ジャークチキン3

↑できあがりの写真。

ビールに合う~。

これからも男子ごはんのレシピをためしてみよう。

人気の投稿