2009年8月度のサイト収益決算発表

2009年8月度のサイト収益決算発表です。

8月4日くらいから今まで何度も挫折したBlogを再開して、
  • できるだけ検索エンジンにひっかかるように
  • できるだけ簡単に投稿出来るように
  • できるだけ多く投稿出来るように
  • できるだけ長く続けられるように
を考えながら、8月だけで32投稿できました。

この結果、PVは多い日で100PVを越える数字を達成できました。
  • Googleは、INDEX反映が早く、思ったよりも検索エンジンからの誘導が多かったこと
  • ImageMagickの連載を続けたため、画像に関する検索クエリーでの流入が増えたこと
  • 自分にプレッシャーをかけるために知り合いにブログを公開したが、その人たちがよく見てくれたこと
がPVが増えた要因だと思っています。

さて、その結果、以下のような収益となりました。
まだ確定ではないことと、割合のみ表示であることはご勘弁ください

 
2009年8月の収益割合

円グラフを作成したサイト(べつやくメソッド)
Google Adsense
Yahoo! Interest Match(ウェブオーナーセンター)
Yahoo! ショッピングアフィリエイト

Google Adsense と Yahoo! Interest Match がクリック課金型広告です。
自分のサイトに表示されクリックされた広告のクリック単価は、

Yahoo! Interest Match < Google Adsense

という結果になりました。AdsenseはYahooの4倍〜5倍のクリック単価でした。
Adsenseは、英語の広告が出るとさらにクリック単価が高いらしいです。

これは、
  • 日本のコンテンツマッチ広告市場がアメリカに比べて成熟してないこと
  • 日本の中でも、先にサービスしていたGoogleに対して、追従したYahoo! Japanのインタレストマッチの方が、まだ広告ワード競争が未熟であること
が原因ではないかと思われます。もっと日本のコンテンツマッチ広告の価値が認められ、
広告ワード単価が上昇することを祈りたいと思います。

Yahoo!アフィリエイトは成功報酬型の広告になります。
今のところAdsenseが収益の8割とほとんどを占めていますが、
今後アフィリエイトの割合を増やしていきたいところです。
理由としては、
  • Adsenseは、クリック単価次第なので不安定
  • Adsenseは、Google八分の基準が不明瞭なので、いきなり停止されたときのダメージが大きい。依存度はさげたい
  • アフィリエイトは1回の報酬金額が大きい
などがあります。

金額までは書きませんが、今月始めたブログとしては、思ったより儲かった、
という印象です。
サイト収入だけで生活できるようになるには、およそ今の300倍必要。
  • PVを300倍にするために、今の記事数の300倍(32post * 300 = 9600post)する。300倍ということは300ヶ月で、25年!?
  • 25年も待てないので、別のサイトを立ち上げ、そちらでもPVなどをかせぐ
  • そのサイトと相互リンクし、Page Rankのスコアを上げて流入を増やす
  • サイトを立ち上げる際の開発日誌を書いてブログのネタにしちゃう
今思いつく対策としては、このような感じでしょうか。
そう考えると道は意外と短いのかな、と楽観視してしまうtanarkyです。

人気の投稿