NHK教育 仕事学のすすめ 勝間和代 第2回 22:30〜 「他人の力で仕事せよ」

テレビの感想
NHK教育 仕事学のすすめ 勝間和代 第2回 22:30〜 「他人の力で仕事せよ」
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/thu/contents/index.html#a2

家のDVDレコーダーが勝手に録画しはじめたので昨日から見てます。
なかなか面白かったです。

要約すると、以下の通り
  • 入社時代はできそこないだった
  • できない理由を知るために社内にアンケート依頼をした
  • アンケートの内容を素直に受け止め、出来るところから直した
  • 管理職になったときに、部下の力が伸びないと生産性が上がらないことに気がついた
  • チームメンバーの得意分野を伸ばす、という方針をとった
  • 積極的に情報シェアをして周りにいる人間の生産性向上にも努めた
  • 「三毒」追放の哲学を徹底した
    • 愚痴らない、怒らない、妬まない =「三毒」の追放
    • 「三毒」は問題の先延ばしである
  • 「落ち穂拾い」はマネージャの仕事
最後のほうに放送された勝間の中間管理職論はとくに面白かった。参考になるわ。

明日から残り2回放送があるので、興味がわいた人は是非。

しかし、NHKはクオリティ高い

人気の投稿